シドニー在住もこの妊婦日記

シドニーにて来年3月に出産予定の妊娠記録+日々のこと

シドニーで産むか里帰り出産か シドニーで産むことに決めた理由

こんにちは もこです!

出産予定日2018年3月2日☆ただいま妊娠17週

 

シドニーはここのところ30度越えの日々。もう夏気分です

今回は私がシドニーで出産することに決めた理由などを書いていこうと思います

ちなみに私はプライベート保険のホスピタルカバーは入ってないのでパブリック(公立病院)で出産予約入れてます

 

まあ私の場合は最初からシドニーで産むことにだいたい決めてました

理由としては…

>夫と一緒にいたい(里帰り出産だと飛行機の関係で出産予定日2カ月くらい前から、出産して赤ちゃんが生まれて1,2カ月くらいは実家にいることになる。夫は2,3週間休みは取れても丸々3カ月なんて無理!産前産後の大変な時期を一緒に乗り切りたい)

>実母が1カ月ほどシドニーに来て面倒を見てくれると言っている

>メディケア(豪の国民健康保険)あるから出産費用の自己負担ほぼナシ!!

>オーストラリアの医療関連への不安は特にない。

>義理の家族(メルボルン在住)も日本よりはシドニーのほうが会いに来やすいだろう

>政府からParental leave(正規雇用で1年以上働いてると、職場からもらえる有給産休ののち、産後の18週間、政府から、最低賃金の給料がもらえる)をもらうには産前、8週間以上継続して無給休暇を取っていないことが条件

>体調がよければ出産予定日近くまで働きたい

などなど…夫に一緒にいてほしいのが一番かな?( ´∀` )

 

里帰り出産も実家にて母や姉がいつでもそばにいると考えると魅力的だけど、私は妊娠14週ごろの公立病院での初診にてもうシドニーで産むことに決めて出産予約入れました

今はバースプランなどの説明が早く聞きたいな~と次の検診が楽しみです