シドニー在住もこの妊婦日記

シドニーにて来年3月に出産予定の妊娠記録+日々のこと

妊娠17週今までの流れ 夫と険悪な時期 出産予定日2018年3月2日

どうも もこです

オーストラリア、シドニーにて来年3月出産予定、ただいま妊娠17週

私満28歳、夫は1つ下の27歳です

 

今回は妊娠発覚から今までの流れなど、オーストラリアで出産考えてるどなたかのお役に立てればと。つわりのことなどもう忘れかけつつあるので自分の備忘録にも。

注:私の妊娠は計画妊娠ではありませんでした。夫婦間での妊娠に対しての考えの相違もあり、人工妊娠中絶などの話し合いもしましたし夫は今も出産に対してマイナスな意見を言うこともあります。そんなこともブログにはありのまま書いていこうと思いますのでそういった話題を不快と思われる方は読まないでください。

 

 

6月下旬 20日ごろに毎月来ていた生理が来ない。日に日に夫と妊娠してるかも??と疑い始める。

 

7月1日 夫と一緒に近場の薬局に行き使い捨て妊娠検査薬クリアブルーを購入、帰ってきて早速試す…一緒にトイレに入り夫にクリアブルーを持ってもらいおトイレすると……陽性を示す青い+の記号が!!は、はじめて見たーー!と思いながらもまぁ薄々予想していた私たちは驚くのもほどもほどにソファーへ移動し話し合いへ…

私:子供は授かりもの産みたいなぁ本音を言えば中絶後の自分の心身への負担を考えると産むの一択かなと、考えてました

夫:まだ家も買ってないし車ももっといいの買いたいし、旅行も子供生まれたらいけないし、まだ若すぎるよ…あ~なんで先月避妊せずに仲良ししちゃったんだ(←これは今でも時々言ってる)  的な

話はまとまらないままその日は就寝することに。

 

翌日7月2日 GP(町医者?かかりつけ医?)に行きました。簡単なカルテの制作後、血圧測って血液検査と尿検査の要請書をもらい終了。

 

翌日7月3日 空腹時血液検査と尿検査をしに近場のPathorogyへ行く。血液3、4本くらい取ったかな。尿採取も紙コップとプラスチックボトルもらってトイレに行って取りました。

 

7月5日 検査結果を聞きに、同じGPへ。医者おめでとうございまーすってことで陽性でした。正常妊娠か確認のための超音波検査の要請書をもらう、小さすぎると見えなくてもう一度行くことになるから6週から7週の間に予約入れてね~と言われ、7月10日に自分で予約を入れる。このころからなんだか気持ち悪くなることがあった気がします。

 

7月10日 初めての超音波検診。GPのクリニックとは別のRadiologyに行く。検診の一時間前から1リットル水を飲んでトイレに行かないでとのことだったのでエコー技師のお姉さんが子宮の上あたりをグリグリ機械でするたびにちびりそうになる。お姉さんここがあなたの膀胱よ~そうとう我慢してるでしょいっぱいね~うーんあなたの子宮後ろ側にあるみたいで上から見えないわね。トイレ行ってきてから膣内から見てみましょとのことでトイレに行って今度は膣内に機械を入れて見る。黒い袋の小さな白い丸が見えてこれが赤ちゃんですよとのこと。妊娠6週2日と判定。正常妊娠で心拍も確認できた。エコー終了後その場でエコー写真をくれた。なんだか白い丸いものはもう赤ちゃんの形をしてる様に見えた。かわいい。

この間も夫ととの話は平行線のまま、でもお互い結構楽天家(特に私)なので炎上したりはせずに結局は夫の中絶のお願いを私が聞き入れず夫が折れる形になります

 

長くなったので続きはまた次回

読んでくれた方感謝です(^O^)